HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

やりたくないことは「しぶしぶ行う」という動機の作り方

マンガで分かる心療内科 5 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 5 (ヤングキングコミックス)
ゆうき ゆう ソウ

少年画報社 2011-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ユーモアがあるだけでなく、ちゃんと役立つ知識が手に入ることもあるマンガで分かる心療内科シリーズ。
 今回のWeb版の更新は、特に勉強になったので紹介しておきます。

http://yusb.net/man/611.html


(※でもこのエントリで内容を引用したり解説したりはしないので、リンク先の漫画に目を通して、戻ってから当エントリの続きをお読みください。)


 というわけで、読みましたか? これはいい参考になる話でしたね。
 この「生理的覚醒による優勢反応の強化」という考え方は心理学の理論ですが、これを脳科学の情動理論や、スピノザの哲学などと照らし合わせれば、自分の中でもっと合理化して納得できそうだと感じました。


感じる脳 情動と感情の脳科学 よみがえるスピノザ感じる脳 情動と感情の脳科学 よみがえるスピノザ
アントニオ・R・ダマシオ 田中 三彦

ダイヤモンド社 2005-10-28
売り上げランキング : 57332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スピノザの世界―神あるいは自然 (講談社現代新書)スピノザの世界―神あるいは自然 (講談社現代新書)
上野 修

講談社 2005-04-19
売り上げランキング : 26194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 このエントリのタイトルに書いた通り、「頭ではわかってるけどしたくないこと、やりたくないこと」は「渋々やる」「嫌々やる」というくらいの気構えの方が実行に移しやすい、というのは言われてみれば確かにそうです。


 漫画の中でキーワードとして挙げられている「とりあえず」よりも、「やりたくない」という感情を押さえつけない「しぶしぶやる」という言葉の方が自然に飲み込めると思うので、ぼくは「しぶしぶ」をキーワードにしてみます。
 ようは「積極的にやらなきゃ」「積極的にやりたい」という強い動機とは逆の、「積極的ではない動機」によって自分の身体を騙せばいい、という考え方なのでしょうから。


 この「面倒だけどとりあえずやる」にせよ「面倒だから渋々(嫌々)やる」にせよ、そうした態度は、言葉にすると不真面目そうではあるんですが、嫌なら嫌々した方が自然だし、無理のない生き方なんでしょう。
 欝になる人に「まじめな人」が多いというのも、「渋々やるようでは不真面目だ」という真面目さゆえに、「やりたくなければ、さぞやりたくなさそうに、渋々行えばいい」という自然な動機を持てなくなるからかもしれません。


 思い当たるところがあるので、個人的に納得できる言葉にして、覚えておきたい考え方でした。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
ゆうき ゆう ソウ

少年画報社 2010-05-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools