HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

885系「かもめ」の座席の写真

 木曜日のエントリで、インダストリアルデザイナーである水戸岡鋭治さんのお仕事を紹介しましたが、九州の列車のデザインに興味を持ったときの写真が発掘できました。
 本革製の座席に木製の床!


 観光先としての九州は本当にいいところで、いつかまた史跡巡りなどに行きたいです。
 まだ北九州しか知らないんですが、ロケみつ西日本横断ブログ旅の九州編を観ていると、南側もいいところなんだろうなあと感じますね。


うらおもて人生録 (新潮文庫)うらおもて人生録 (新潮文庫)
色川 武大

新潮社  1987-11
売り上げランキング : 5374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 色川武大さんの『うらおもて人生録』の中で「鹿児島人には遊び心を許容する精神性がある」というように書かれていたことを連想したのですが、九州全体でもそれは言えるんじゃないかな、と列車のデザインなどからも感じ入ったものです。