HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『しゅごキャラ!』が好きな女の子の、ちょっといい話

 金曜日のこのエントリを更新した後で思い出したのですが、子持ちの親御さん(※作家の某先生)から聞かせていただいた面白い話があるので、それもオマケとして書いておきますね。


にじいろキャラチェンジ!にじいろキャラチェンジ!
あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生)

ポニーキャニオン 2008-11-05
売り上げランキング : 160786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 娘さんがアニメの『しゅごキャラ!』が大好きだったそうで、子供らしく、やっぱり作中のキャラに憧れてマネするみたいなのですが、「あむちゃんはしゅごキャラをみっつ持ってるのがうらやましい」ので「私はもっと沢山ほしい」と考えるらしく、その結果言い出したのが「私のしゅごキャラは11個!」って(笑)。
 よくばりですねえ。


 でも、その11体のしゅごキャラ全員に、きっちりキャラ付けの設定もしていたそうです。
 そこはクリエイターの血が流れてるんだな〜と感じたトコロですが、しかもひとつずつ「キャラ」的な役割をちゃんと分担させていて、例えば「きれい好きで片付けが得意なキャラのしゅごキャラがその11体の中にいるらしく、それまで片付けができない子どもだったのに、「キャラチェンジ!」と言ってそのキャラになりきると、自分からお片付けできるようになったとか……。


 ちょっと、いやめちゃめちゃイイ話だな〜、とそれを聞いたときに感動したものでした。
  『しゅごキャラ!』からの流れで、去年は『ジュエルペット てぃんくる☆』にもハマっていたらしく、やっぱり女の子が楽しんで見ていたり、情操教育になってたりする話を聞くと嬉しくなりますね。


しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)
PEACH−PIT

講談社 2010-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しゅごキャラちゃん!(4) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラちゃん!(4) (講談社コミックスなかよし)
ナフタレン 水嶋 PEACH−PIT

講談社 2010-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみにアニメだと数年前の作品だって感じますが、コミックスで完結したのはまだ去年の終わりごろの作品なんですよね。
 今年でも本屋さんに行くと、まだけっこう大きく棚を占めていたりして、ちょっと驚きです。



(2011年8月7日撮影)