HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

コンテンツを集団で「私物化」する時代に向けて

 「コメディ作品」を笑って楽しむのは良いとして、コメディアスではないシーンまで「ツッコミ所だらけ」「実況向け」「お前らのコメントがないと見れない」などと呼ぶようになると、それは心底からは楽しんでない態度だと思います。
 ニコニコチャンネルの配信アニメにおける一部のコメント、タグ設定の状況などを眺めていると、いつぞやかの「コミュニケーションツールになるとアニメは滅ぶ」の一面的な正しさを見るような気も。


 このTogetterに関してぼくは「近代以降の、たった一人で作品内容と向き合う消費形態を特権化しすぎた意見」として批判のコメントをつけていたものですが、かといって現状を鑑みて問題を感じないということではないですね。
 この「ネットの共有システムによる集団的消費」の問題については、メディア論の観点から考えていることが多く、いずれまとめて発表しようとしているところです。


マクルーハンの光景 メディア論がみえる [理想の教室]マクルーハンの光景 メディア論がみえる [理想の教室]
宮澤 淳一

みすず書房 2008-02-19
売り上げランキング : 99656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところでアニメのツッコミどころ(ようするに「非現実っぽさ」「ありえなさ」)というものに関しては、プロレス/格闘技の議論にも通じるのですが、「最初からおかしみや滑稽さを出すための大仰な演出」という表現の真逆として、「普通なら絵空事になりそうなシリアスを描くための、舞台空間を現実離れさせる演出」は別モノなんだ、と知っておいた方がいいですよね。
 戦国BASARAのアニメなどは前者、『うたの☆プリンスさまっ』のアニメは後者に寄っていくものだと思いますがどうなんでしょう。


戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!

ポニーキャニオン 2010-06-25
売り上げランキング : 24008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [Blu-ray]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-21
売り上げランキング : 566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私物化するほど金払いは良くなる?

 でもまぁ「ネタで笑い飛ばす」くらいに作品を軽く見てる人の方が、財布のヒモもゆるくて金払いが良くなる法則もありそうですから難儀なものです。
 この「作品をバカにした客」の方が金払いがいいのかもしれない(=コンテンツに対する忠誠度が高い?)という皮肉な予想は、「与えられる面白さ」よりも「俺(俺たち)が発見した面白さ」の方が「所有したい欲」を持続させやすいからでは? という仮定で考えることもできます。


 ある意味「私物化したいから、金で買う」のはナチュラルであり、いつもいつも「とてもいいお仕事でした、これはその気持ちですが……」というお金の払い方をするのは、むしろ不自然でしょうから。
 その意味では「最初は軽いネタのつもりで」というネタ購買からズブズブ商品展開にハメていって、次第に「お布施」状態に追い込んでいく……、というのが「商売」の理想形なのかもしれません。


 もちろん、「価値のあるものにお金をつぎ込む」という「粋」な消費者に支えられている市場というのは現実にあります。
 でも、そういった「ひとにぎりの客がすること」を、お客全員に行わせた方がいい道理もないですもんね。

関連

 「最初はネタのつもりで」という普通の客を、いかに「ファン」や「信者」として獲得していくのか……という方策については、以下のTogetter内でも考えていたことです。補足としてどうぞ。