HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

Amazonへコミックスの書影をなかなか送らない小学館について考えてみる

最後は?ストレート!! 1 (少年サンデーコミックス)最後は?ストレート!! 1 (少年サンデーコミックス)
寒川一之

小学館 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いま連載を楽しみにしている週刊少年サンデーの野球漫画、最後は?ストレート!!
 本日コミックス1巻が発売となりました。
 しかし、Amazonには書影が無し……。紹介しにくいことこの上ないです!


 これは去年の11月発売のコミックスに関するつぶやきですが、Amazonへの書影対応がずっとこんな感じなのが小学館のサンデーコミックスです。


 発売日前日のスクリーンショット。発売当日(今日)になってもこのままになっています
 なぜか売れてる作品だけ書影付き……のような?


 同じ小学館ではサンデーGXコミックスも似たような感じで、一ヶ月経って忘れたころに書影が追加される仕様です。


 それでも『ヨルムンガンド』の特装版には書影を付けているのに、通常版には書影がナッシングなあたりが謎……。


ヨルムンガンド / 9 特装版ドラマCD付き!! (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド / 9 特装版ドラマCD付き!! (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎

小学館 2011-02-16
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヨルムンガンド 9 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 9 (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎

小学館 2011-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 以前聞いた話だと、Amazonは出版社サイドが書影を送ればサクッと使ってもらえる(逆にAmazonが自前でスキャンするようなことはしない)そうなので、完全に小学館が書影を送るのを遅らせているだけ、と考えられます。


 たいした手間ではないだろうに、(それこそ担当編集者が「この本を売りたい」と思ってるなら「ひと手間かける」だけで済むだろうに)書影を付けずに販売機会を見逃す判断はよくわからないものだなあ、と常々疑問に感じていました。


 他の出版社だと、白泉社花とゆめコミックスも書影が付くのが大変遅かった覚えがありましたけど、今月は改善されているみたいですね。


 出版不況が騒がれる中で、サンデーの発行部数も下がる一方、そもそもサンデーは「雑誌ではなく単行本で売るタイプ」と言われていただけに、(書店を重視してネットを軽視しているとしても)この営業努力の無さはいかがなものかなあと思うわけですが……。