HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

そういえば、似てきている

 最近の『魔法先生ネギま!』の、「大人の政治の世界」と「SF規模の危機」を主人公のネギに教えていくという展開は、ぼくの大好きな『成恵の世界』の展開に良く似ている。

  • 「悪い敵」は存在しないが、戦争はある世界
  • 未来に起こるであろうSF規模の問題に対して、国家間で決断を迫られている状況
  • その政治的状況を、複数の勢力から突きつけられて心穏やかではない少年
  • その少年のそばには母性豊かな少女たちがいるという構図
  • 女の子いっぱい漫画だが、実はジュブナイルSF


 最近のネギまが、ガッチガチの少年漫画になっているか? というと微妙〜なんですが、ジュブナイルSFの路線だと考えるとしっくり来る所がありますね。

魔法先生ネギま! 27 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 27 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
成恵の世界 10 (角川コミックス・エース 60-10)成恵の世界 10 (角川コミックス・エース 60-10)

角川書店 2008-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools