今週のデータベース更新
『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新
本誌の今週分(♯265)を更新してあります。
未読の方はトップの「はじめに」からお読みください。
♯265 「RANSOM!」(誘拐)
『スクールランブル三学期』の公式サイト、毎週更新されてますね。
原作の絵柄が変質していることについては原作者・監督ともに実感しているみたいですが、結局渡辺はじめは、根もとから絵柄を変えようとまではしなかったみたいですね。ちょっと目鼻のバランスが変わったくらい。
やっぱりアニメでは、後期の小林尽の絵柄の再現は難しいのでしょうけど。
高松監督は「三年前から物語の構想がぶれていない」と感心してますが。
スクランの人間関係としては「播磨がマグロ漁船から帰ってきたあたり」で基本軸は完成していて(私見ですが)、そこから関係を膨らませたり引き戻したりしつつ、タイムリミットが近付いたら「烏丸が動き出しても良い状況」(つまりマグロ漁船から帰ってきたあたりの関係に戻った状況)を整え、そうすればいつでも終わらせられる、という仕組みで挑んでいた連載だったんでしょうね。
ちなみに「三学期」に収録されるストーリー内容の問題ですが、ぼくは第26話は「未完」のまま打ち切って、ウソ予告による「続きは劇場版で!」オチなのではという方に賭けておきます。