HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

神のみぞ「見る」

 備忘録的なメモです。メモなので特にオチはありません。これも漫画の研究の一端なのですが。


 最近「神の視点」という概念について色々考えていたのですが、この「その場に居ない第三者を神になぞらえる」という発想は、非常に西洋的なロジックに基づいてるんですよね。

 だから、その言葉を不用意に日本人が使うと、軽く語弊を伴う可能性もあります。


 正確に言うと、西洋人は「誰も知らない」と言いたいときに「Nobody knows」とか「No one knows」とか、「誰でもない者が知っている」という遠回しなロジックで表現するわけですが、このロジックは「神のみぞ知る(God only knows, Heaven knows)」という言い回しと共通しています。


 ちなみにちょっとネットで調べてみると、

……これらは全部「誰でもない者が知っている」っていう論法の熟語みたいですね。*1
 ラテン語の時点でこういう言い回しがあるということは、本当に欧米人の思考の根っこに根ざしたロジックなんだなあという気もしてきます。文化が違う!
 ちなみに中国語だと「誰也不知道」で、ちゃんと「不知=知らない」という否定文になるみたいですね。

 こういう西洋的なロジックから考えてみれば、元々「神の視点」というのは「誰のものでもない視点」という意味合いが強かったんだろうな、と想像できます。
 勿論、文字通りの意味で「超越的に世界を俯瞰できる権利を持った者の視点」というニュアンスもあるんでしょうけど。


 小説の三人称にしても、人格を持った「誰か」が語っているのか? 「誰でもない者(存在しない者)」が語っているのか? ……という認識の違いが出てくる問題ですね。


 そして予告通りオチ無しです。

誰も知らない誰も知らない
柳楽優弥 北浦愛 木村飛影

バンダイビジュアル 2005-03-11
売り上げランキング : 11242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:間違ってたらすみません