HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

告知:『ユリイカ』安彦良和特集号に寄稿します/他宣伝

izumino2007-08-24

http://www.seidosha.co.jp/index.php?%B0%C2%C9%A7%CE%C9%CF%C2

 青土社の公式サイトに出てましたので、こちらでも告知します。
 8月27日に出る『ユリイカ 9月号 特集*安彦良和』に、イズミノウユキ名義の漫画論を寄稿させて頂きました。


 ちょっと特集の目次もそのまま引用してみますね。

【共鳴する画魂】

戦争を描く、人間を掴む / 安彦良和×伊藤悠

ヴィルトゥオーゾかく語りき】

歴史の忘却と捏造に抗して
 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 という挑戦
 / 安彦良和 [聞き手・構成=更科修一郎
安彦良和、線のエロス / 竹宮惠子 [聞き手=編集部]

サブカルチャーにおける/としての 〈戦後史〉】

安彦良和と戦後思潮 / 呉智英
狗としての王道 / 大澤真幸
仮面と反語の男、あるいは若くもない反抗者の肖像
 / 上野俊哉
ガンダム・六八年革命・安彦良和 / 大杉重男
生きのびることのオリジン 安彦良和小論 / 杉田俊介
レイプ・ファンタジーの成立条件 少女幻想をめぐる安彦良和論 / 宇野常寛

【マンガ表現の探求者としての安彦良和

まつろわぬ 「マンガ」 安彦良和と 「不純な領域」 / 伊藤剛
ミッシング・リンク 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 におけるモビルスーツの系譜と魅力 / 石岡良治
漫画文法を手に入れたアニメーター 漫画/アニメにおける視覚表現の比較 / イズミノウユキ
安彦良和原画展をちょっとだけ内側から見る / ヤマダトモコ

 ぼく以外の記事も勿論面白そうなのですが。
 自分が担当したのは、コマ割りなどの表現論から安彦良和の漫画を解題しようとしたもので、以前、「マンガ批評特集号」に載せて頂いた「視線力学の基礎」(ネットの元記事:ネームの文法)を発展させた内容にもなっています。

ユリイカ 2006年1月号 特集 マンガ批評の最前線ユリイカ 2006年1月号 特集 マンガ批評の最前線

青土社 2005-12
売り上げランキング : 217045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 前回が文字通りの基礎編(総論)だったとすると、今回の記事は、安彦良和という作家個人に的を絞った応用編(各論)ということになるでしょうか。
 視線力学の理論を用いて一人の作家を語ってみる、というのは、ネットでも商業でも初めてですから、そういう意味でも注目して頂ければ幸いです。
 図版をふんだんに用いた表現論としても、おそらく画期的な試みとなるのではないかと愚考しています。


 また一応、前回の記事を読んでいなくとも(まぁネット版に目を通せば充分予習できますが)、安彦良和を知らなくとも読める記事になるよう注意しましたので、漫画表現に関心のある方(漫画読み/漫画描きの方)には是非ご覧頂ければと思います。
 勿論、もしご指摘・ご感想などございましたら、どうぞ忌憚の無いご意見をお願いします。特に今回は、漫画とアニメの比較論を主軸に据えている手前、アニメ表現/映画表現の研究をされている方からのご指摘を受けられるのなら本望です。


 ちなみに軽くネタばらしをしてしまいますと、考察対称として主に言及したのは、『アレクサンドロス』『ナムジ』『虹色のトロツキー』などでした。

アレクサンドロス~世界帝国への夢~【第1巻】アレクサンドロス~世界帝国への夢~【第1巻】
安彦 良和

NHK出版 2003-07-26
売り上げランキング : 189551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)
安彦 良和

中央公論社 1997-09
売り上げランキング : 97982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
虹色のトロツキー (1) (中公文庫―コミック版)虹色のトロツキー (1) (中公文庫―コミック版)
安彦 良和

中央公論新社 2000-03
売り上げランキング : 65861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 余談ですが、ぼくにとっての安彦良和は「ガンダムの人」というよりも「歴史漫画の人」なんですよね。
 なので、そういう歴史好きの視点から、ちょっとした小ネタも最後にチョコっと付け加えることもできたのが嬉しかったです。

http://pmoon.hp.infoseek.co.jp/works/yandere/

 今ちょっと話題の『ヤンデレ大全』も29日に出るわけですが。
 予約の売り上げランキングも、100位に接近していて凄い!

ヤンデレ大全ヤンデレ大全

インフォレスト 2007-08-29
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみにこの本は、友達のみやもさんが責任編集という形で参加している本なのですが……。
 8月30日には、同じく地元の友達である加納さんが関わった本が出るらしいので、それもついでに宣伝してみます。

異界戦記カオスフレア リプレイ リオフレード魔法学院

異界戦記カオスフレア リプレイ リオフレード魔法学院 [Role&Roll Books]異界戦記カオスフレア リプレイ リオフレード魔法学院 [Role&Roll Books]
小太刀 右京 / 三輪 清宗 合鴨 ひろゆき

新紀元社 2007-08-30
売り上げランキング : 7460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 TRPGのリプレイ本なんですが、なんと加納さんは主人公役のプレイヤーを担当してるそうな。いや。彼は元々、関西地方を代表する名プレイヤーの一人と呼ばれていたわけですが、それがついに商業リプレイで主役を張るまでになるとは……(持ち上げ役のロールプレイ)。


 ちなみに、使用システムである「カオスフレア」自体も、かなりトンデモかつオタ臭い世界観を持っていて面白いです。最近のTRPGには疎いとか、知識としては知ってるけど遊んだことはない、っていう人にも触れてみてほしいですね。

異界戦記カオスフレア異界戦記カオスフレア
三輪 清宗 小太刀 右京 鈴吹 太郎

新紀元社 2005-11
売り上げランキング : 230638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 でも、なんか8月末は身内の関係してる本がシンクロして世に出るので妙な感じがする所です。