HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

暖かくして寝たら風邪は治りました

 普段の寝室は北向きで、夜はめっちゃ寒いんで、南向きの部屋に布団を移動させて寝てました。危なかった……。


 まだ流し読みしかしていませんが、伊藤剛さんの『テヅカ・イズ・デッド』入手。友人によると、最も肝腎な箇所はたけくまメモ伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド』を読むで殆ど述べられてしまっている感があるので、そこを先に押さえていれば全体の理解も容易いだろうとのこと。
 そういえば一見分厚い本ですけど、中身の字は意外とデカかったりするので、文字数的には見た目よりかは薄い本と言っていいでしょうね(アカデミック性が強調されて敬遠してる人も多そうなので、一応。特別難解すぎるということもなくて、読みやすい本だと思います)。


 しかし各所でも既に言われていることですが、「キャラ(プロトキャラクター)」と「キャラクター」の用語的区別はやっぱりややこしい。*1「キャラ」、ってのは正に「イメージキャラクター*2」のことでしょうから、「キャラクター」はストーリーキャラクターとか、テクストキャラクターとか呼ぶこともできるでしょうか。
 「イメージキャラ」と「キャラクター」で分けるのも手だったのでしょうけど。「キャラクターは立っているが、イメージキャラとして弱い」という言い回しも充分可能ですね。……この方が分かりやすいかな、どうだろう。

*1:特に問題だと思われるのは、漫画感想とかで、軽い気分で「キャラが立ってる」とか書いた時に、それを「誤用」と見なしてしまう力があるという所

*2:二重意的ですが。広告的なキャラクターであるという本来の意味と、imageとして描かれたキャラクターであるという意味の