HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

台風が去ったので

 復活しました。
 人間の体は自然の一部だと実感する次第です。

4757723024コーヒーもう一杯(1)
山川直人

エンターブレイン 2005-05-25
売り上げランキング : 4,532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4757723253口笛小曲集
山川直人

エンターブレイン 2005-07-25
売り上げランキング : 7,768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 精神的に立ち直ってから読んだ漫画はこの二冊。
 「コーヒー」をテーマにしたオムニバス漫画と、作者の過去作品(自費出版含む)をまとめた短編集。面白かったです。こういう地味な(滋味というべきか)いい本を出版できるビーム編集部は貴重だなぁとまず思います。
 『コーヒーもう一杯』は、最近自分でコーヒーを煎れる(ペーパードリップ)ことが多くなってきたので、タイムリーに共感して楽しめました。
 『口笛小曲集』に含まれていたある一編は、同じビームコミックスで言えば福島聡6番目の世界』を読んだ時以上のショックを受けました。ホラーではない手法で、「死」をここまでストレートに連想させる漫画は久しぶりです。これは本当に怖い、恐ろしい。でも魅力的です。
 作者は漫画以外にカット描きの仕事をしていたそうですが、調べてみると、ハウツー本(『わかりやすい相続』とか『マンガ法律の抜け穴』みたいな)の仕事が多いようで、あー、道理でどっかで見た絵柄だな、と納得。


 無関係な余談。前回と今回の『エアマスター』は凄かったですね。ますます収拾付けられなくなってきましたが。
 深道は谷君(『谷仮面』の)なんだな。ジュリエッタと深道を足すと谷君になる。