HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

久しぶりのアルバム購入 / イールズ

 息抜きに音楽の話を。
 前から気になっていたEelsの“Blinking Lights and Other Revelations”(日本盤)を購入。
 とても自分の耳に合ってて良かったです。

B0007WZY6Gブリンキング・ライツ・アンド・アザー・レヴェレイションズ
イールズ

ビクターエンタテインメント 2005-04-27
売り上げランキング : 27,034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 解る人はアンテナとブログの名称をSparklehorseDaniel Johnstonから引っ張ってきていることからなんとなく察しが付いてると思いますが、ぼくの好きな音楽のツボはアメリカン・ゴシックと呼ばれるもののようです。ロックはUKモノを中心にProgressiveからAlternativeを巡ってClassicに行ったりもしましたが、結局落ち着く所に好みが落ち着いてる感じ。
 ぼくは基本的に音楽に金を使わないし新規開拓の労力も惜しむ人間なので、未知のアーティストは幾らでも存在するわけですけどね。


 SparklehorseDaniel JohnstonEelsに共通のキーワードを主観で考えてみると、「ダウナーで前向き」「愛らしいメロディ」といった所かな。
 余談ですが、HR/HMは聴いてて耳鳴りがするのでBGMにするのは苦手です(でも、ごくたまーにベタベタな曲を聴きたくはなります)。