HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ちなみに↑で書いたことは

 以前、id:otokinokiさんが疑念を持っておられた、「能力系バトルのブーム」と「青春モノへの耽溺」の問題に対する私的なアンサーだったりもします。
 そこらへん読み取って頂ければ嬉しいですが。
 まぁ、無茶苦茶に単純化して言えば、若者のモラトリアムを生んでいるのは「天才型」かどうかは関係なく、合理的な根拠で勝とうとするかしないかの違いではないか、という仮説なのですが。BSマンガ夜話用語で言うと「かしこ漫画」の類ですね。*1

*1:岡田さんはその時テニプリをかしこ漫画に分類してたけど、最近のテニプリは充分バカ漫画で面白いよなあ。やっぱりバカ漫画じゃないと子供は読まないですよ