HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週のサンマガ

 「今週のサンマガ」再び。でもまたマガジンのことしか書いてません。

神to戦国生徒会

 なぜか毎週「今回の神toどうよ会議」を某氏と開いています。5分程度ですが。
 神to*1はいつも思わず笑ってしまうようなコマ割りの連続ですが、いや、個人的には『エア・ギア』のコマ割りって神toと同じくらいヘタだと思ってるんですよ。反論来そうですが。大暮維人の方が絵が達者というだけでね。
 で、(マガジンの売れセンである所の)エア・ギアと神toの絵柄を比べた場合、神toの方が断然読みやすい。というか子供にとって読みやすい、と思う。
 少年誌にとって読者の年齢層を定期的に下げるというのは結構重要なので、神toはまずジャリ向けマンガとして読んだ方がいいよなという話。同じ低年齢層向けアクション漫画の『RAVE』、『GetBackers奪還屋』、『SAMURAI DEEPER KYO』辺りは連載が長引いてて(読者層が一周して)、新規読者が入りにくい状態でしょうしね。
 んで、神toは絵柄的/作風的には全然オッケーだとぼくは思ってるんですけど、あとはどれだけあかほりが先の展開考えてるのかなぁ……というのが問題で。いまだに「キャラが勝手に動くのを待って転がしている」ような状態ですし。


 今回はメジャー少年誌の読み方の話でした。まあ基本ですな。
 例えば安西信行の『MAR』を面白いっていう大人の漫画読みは滅多に居ないと思うけど(好きな人ゴメン)、あれがサンデーで連載できてるのは「絵柄が幼い」からに他ならないでしょう。勿論、一度『烈火の炎』で実績を作ってるから編集部が切らないでいてくれる、というのも大きいでしょうが。*2

*1:いまいちピンとこないのでまだカミセンとは呼ばない

*2:サンデーの編集方針では実績のある作家を簡単には打ち切らない