HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『特捜戦隊デカレンジャー』第28話「アリエナイザー・リターンズ」

 えーっと、『羊たちの沈黙』と『コピーキャット』か。
 やられた怪人の再利用に旧主役メカの必殺技によるデリート、と東映さんらしい展開でした。ただ安上がりなだけじゃなくて、その分アクションに凝ってて面白かったですね(ロボット同士で一本背負いしたり腕ひしぎ十字固めしたりしてたのはオリンピック合わせか?)。手を抜かずに作るのがデカレンジャーですなー。
 スペキオン星人ジェニオとテツのからみはなかなか息を呑むものが。あの過去話から脱出法への流れはアツかった。レクター博士的な感情操作と、SF(特撮)でしかできない特殊能力の組み合わせ。うーんワンダーですよ。


 今回、テツの演技が落ち着いてきた代わりにバンが台詞噛みまくり。ジャスミンは前回活躍しすぎたおかげで出番少な目でした。