HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ことの経緯

 えーと、id:emifuwaさんが「腐女子の矜持」という記事を書いていて、これは結構ネットで広まっていたので読んだ方も多いんじゃないでしょうか(ぼくも某所で引用させていただいたことがあります)。
 んで、それに対して伊藤剛(id:goito-mineral)さんが日記でコメントを加えたと。んで、これが腐女子側からの猛反発をくらった。どんな反発があったのかは、興味が有れば各自お調べください。


 この件の問題はまぁ2種類に区別してから言及しないといけなくて、


ボーイズラブのコーナーに一般漫画を置いてしまった一般書店があったが、それについて腐女子はどう思ったか」という社会的なレベルの問題


と、


伊藤さんがid:emifuwaさんの文章の中に嗅ぎ取った*1腐女子のネガティブな態度」、それから「腐女子の内面を知ろうとすること」を巡る問題


の二つに分けた方がいいですね。それぞれ全く別の話ですから。順番に私見を書きます。

*1:これは「嗅ぎ取った」と形容される程度のものだと思う