HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

【告知】『アニメのかたろぐ 1990ー1999』

アニメのかたろぐ 1990ー1999アニメのかたろぐ 1990ー1999
佐野 亨

河出書房新社 2014-05-26
売り上げランキング : 51401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先日発売されたばかりの本ですが、日本の90年代アニメのガイドブックである『アニメのかたろぐ 1990ー1999』にライターとして参加しています。
 マンガ業界のライターさんは、ぼく以外にもいらして、『マンガのシステム』翻訳者の野田謙介さんもそうですね。


 泉信行の担当作品は9作で、内訳は以下のようになっています。


 ……と、全体としては「少女向けアニメ」と「サンライズのロボットアニメ」が回ってきた感じです。
 編集の佐野さんとは、『魔法少女まどか☆マギカ』の本で縁があったので、魔法少女アニメについて書ける人、ということで依頼が回ってきたのかもしれません。


100人がしゃべり倒す! 「魔法少女まどか☆マギカ」100人がしゃべり倒す! 「魔法少女まどか☆マギカ」
アニメ・ワンダーランド

宝島社 2011-10-14
売り上げランキング : 203730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 泉は著者紹介欄でも述べている通り、10代が90年代とそっくり重なる1980年の早生まれですから(ちなみにあの自己紹介は佐藤友哉のパクリです)、当時のアニメを見返しながら記録に残す作業は、個人的に楽しいものでした。


 特に、大好きな『ママは小学4年生』について書けたのは嬉しかったです。
 「プリティーリズム」や「ワタル」でお馴染み、井内秀治さんの総監督・脚本のアニメなんですよね。サンライズアニメとしては『アイカツ!』のご先祖さまだったり、なぜかSFアニメとして星雲賞の受賞経験があったりと、記録しておきたいことをなんとか詰め込んで述べることができました。


ママは小学4年生 DVD-BOX(1)ママは小学4年生 DVD-BOX(1)
神村幸子

バップ 2003-12-21
売り上げランキング : 67300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ママは小学4年生 (THIS IS ANIMATION SPECIAL)ママは小学4年生 (THIS IS ANIMATION SPECIAL)

小学館 1993-02
売り上げランキング : 603598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誤字脱字報告

 ところで入稿がちょっと急ぎ気味だったせいもあってか、本になる段階で誤字が二箇所出来てしまいました。
 一応、自主的に誤字脱字チェックの一覧も載せておきます。

  • p69:ママは小学4年生
    • × 「ママ4」の愛称で愛された → ◯ 「ママ4」と呼ばれて愛された(※「愛称」と「愛された」で重文気味なので)
  • p70:伝説の勇者ダ・ガーン
    • × 主人公の少年も小学三から四年生から → ◯ 主人公の少年も小学三〜四年生から


アニメのかたろぐ 1990ー1999アニメのかたろぐ 1990ー1999
佐野 亨

河出書房新社 2014-05-26
売り上げランキング : 51401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools