HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「漫画」を「印刷物としてデザインする」こと/『マガジンSPECIAL』4月号に『週刊少年ガール』3本掲載と中村ゆうひインタビュー

週刊少年ガール(1) (少年マガジンコミックス)週刊少年ガール(1) (少年マガジンコミックス)
中村 ゆうひ

講談社 2014-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 17日に1巻の出た中村ゆうひ『週刊少年ガール』
 発売前にこのブログでも期待していた通り、書店でもプッシュされていて、大きな反響のあるタイトルになっているようです。





 マガスペ編集部も強くこの作品を推したいようで、今月のマガスペでは一挙3掲載とセンターカラー、インタビュー漫画が1本にインタビュー記事が2本と盛りだくさんになってます。
 さらに兄弟誌である『別冊少年マガジン』と『週刊少年マガジン』にも出張番外編を載せる入れ込みよう。



 一話完結のオムニバス作品なので、どこからでも読んでもらいやすいし、出張作品も載せやすい。そういう意味では「雑誌展開」に向いたタイトルとして編集部からも愛されているのかもしれません。

マガスペの中村ゆうひインタビューより

マガジンSPECIAL (スペシャル) 2014年 4/5号 [雑誌]マガジンSPECIAL (スペシャル) 2014年 4/5号 [雑誌]

講談社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 インタビューで驚きだったのが、マガスペでの漫画家デビュー以前はイラストレイター一本で仕事していて、漫画は一度も描いてこなかったということ!


フラッガーの方程式 (講談社BOX)フラッガーの方程式 (講談社BOX)
浅倉 秋成 中村 ゆうひ

講談社 2013-03-02
売り上げランキング : 352680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノワール・レヴナント (講談社BOX)ノワール・レヴナント (講談社BOX)
浅倉 秋成 N村 雄飛

講談社 2012-12-04
売り上げランキング : 272946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 漫画家デビュー前のイラスト担当作品


 その作風から、読者としては「漫画の表現がうまい人だな」とか「漫画という表現が好きな人なんだろうな」といったイメージを浮かべやすかったと思うんですが──、これはちょっと別の見方もできるのかもしれません。


 同時に本人が言うには、学生時代にデザインの勉強をしていたことで、「紙」や「印刷物」に並々ならぬ愛着があるんだそうです。
 (まだ始めたばかりである)漫画のコマ割りをする際も、「原稿をデザインする」という感覚でレイアウトしているのだそう。


 というのは、つまり『週刊少年ガール』のメタ的な漫画表現というのは、「漫画を漫画として描きつづけてきた漫画家」の発想というよりも、「漫画を紙や印刷物として見るデザイナー」の発想から生まれてきたと思えば、なんだかしっくりきます。


 逆に言ってみれば、「漫画を漫画として描きつづける」ということは、「漫画を紙の印刷物として見る」という観点をセーブし、「紙であることを感じさせないリアリティを追求していく」という姿勢に繋がる……、のかもしれませんね。これは、なかなか示唆的なことじゃないかって感じました。


週刊少年ガール(1) (少年マガジンコミックス)週刊少年ガール(1) (少年マガジンコミックス)
中村 ゆうひ

講談社 2014-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools