HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

上京日記(7月3日〜7月5日)

 先週の、埼玉〜東京行きの続きです。

3日

 また朝4時に自宅を出発。先週と同じルートで新幹線移動し、秋葉原で降車。
 先週の朝食はデニーズでしたがこの日はガスト。


 ガストで一服してから、ちょうどいい時間に着くように見計らって東武スカイツリーラインで埼玉へ移動します。


  • ところで先週も紹介した東武線のマスコットキャラ、また別の広告を見付けたので撮影しておきました


 獨協大学の講義はこの日で終わり。
 獨協のキャンパスでちょっと目を引いたのが、自衛隊の元艦隊司令官、香田洋二氏による講義の張り紙(中国の海洋進出がテーマ)……。そういうイベントもやってるんですね。


 ちなみに最寄り駅が松原団地なんですが、改札横にある洋菓子屋「ココフラン」のお菓子をお土産に買って帰ると、美味しいと評判でした。
 このお店の味はちょっとお薦めです。

4日

 たまたまアミハウスで『悪魔とダニエル・ジョンストン』のDVDを観させていただく。
 見逃していたので良かったです(←実はダニエル・ジョンストンのアルバムは結構集めてる)。


悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

キングレコード 2007-04-11
売り上げランキング : 9870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 秋葉原で漫画の買い物してから、五反田のゲンロンカフェに移動し、伊藤剛さんの漫画論イベント。


 ぼくは質疑応答などでトークに巻き込まれるポジションになってました。
 このイベントで触発されたことは、ちゃんと読みものとしてまとめられるようにしたいですね。


 会場では、先週お話したばかりの鈴木雅雄先生、岩下朋世さんの他、久しぶりに峰尾俊彦さんにも会う。
 帰宅する他のメンバーに合わせて新宿駅まで移動し、この日の晩のぼくはネカフェ泊まりです。

5日

 新宿の紀伊国屋で見掛けた本ですが、面白そう。


子犬に脳を盗まれた!  不思議な共生関係の謎子犬に脳を盗まれた! 不思議な共生関係の謎
ジョン・フランクリン 桃井緑美子

青土社 2013-05-24
売り上げランキング : 87758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 著者はサイエンスライターで、「外部感覚装置としての犬を飼うようになったタイミングと人類の脳が小さくなったタイミングが同期してるのは、犬のおかげで脳を大きく進化させる必要がなくなったからでは?」という想像を書いた本だそうな。


 久しぶりにkagayaでタバコを買ったり、印度屋でカレー食べ放題を食べたりしてから品川駅に移動して新幹線に乗車。


 自宅に帰宅したのは17時くらいでしたが、22時にアニメUstを配信して現在に至ります。