HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

上京日記(6月26日〜6月29日)

 上京、というか埼玉にも足を運んだので「関東行き日記」なのですが。

26日

 ほぼ徹夜状態で朝4時に自宅を出て、始発に乗って新大阪へ。
 新幹線で8時台に東京着。スカイツリーラインで埼玉へ移動するために、とりあえず秋葉原駅で降車してデニーズで朝食。



 この日は埼玉の獨協大学でアニメーション関係のオムニバス講義があり、2週連続の1コマ目に出ています。
 獨協大学に呼んでいだたくのもこれで3年目で、ありがたいことです。


 ちなみに、この移動中は『やさしい教師の躾けかた。』の新刊と『つづきはまた明日』の完結巻を読んでました。


やさしい教師の躾けかた。 (3) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)やさしい教師の躾けかた。 (3) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)


一迅社 2013-06-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つづきはまた明日 (4) (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 (4) (バーズコミックス ガールズコレクション)
紺野 キタ

幻冬舎 2013-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『つづきはまた明日』は素晴らしいし、『やさしい教師の躾けかた』は相変わらず先生がエロかわいい


 獨協の講義は11時前にスタートして、90分かけて終了。
 今回のテーマは「アニメと漫画の違いとは何か」というものを設けていたのですが、前半ということで「漫画」にフォーカスし、漫画史と表現について集中的に講義しました。
 来週は「アニメとのメディア比較」に移ります。



 大学を出てから、MV監督の佐藤亜美さんと会う約束をしていたので渋谷へ移動。
 さらにそのあと、アップリンクロメロ・ナイトの予定を控えていたので、それまでの時間潰しで『うたプリ』や女子アイドルの話などで盛り上がる。


 ロメロ・ナイト自体は、初めて観る『ザ・クレイジーズ』に風間賢二さんのトークショーと、勉強になる「濃い」イベントでした。


 個人的な収穫は、(映画の内容とはあまり関係ないけど)「『進撃の巨人』の巨人は“走るゾンビ”ならぬ“デカいゾンビ”なのでは?」という思い付きが浮かんだこと。


 弱点を破壊するまで死なない、人間を食う、立てこもりシチュエーション、ゾンビ(巨人)が好きで飼おうとする変人がいる、軍による情報操作、ネタバレになるけど同族殺しの要素アリなど、思い付きにしてはゾンビ映画と類似するガジェットが多すぎて、やや戦慄。
 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』荒木哲郎がアニメ版の監督していることもめちゃくちゃ納得できます。


 アップリンクを出てからは、吉田アミさん(今回のイベントの司会)と佐藤亜美さんの住むアミハウスで打ち上げ。


 他の参加者はロメロの『ナイトライダーズ』を観ていたようですが、さすがにまた徹夜するわけにはいかないのでぼくは寝てました。

27日

 夕方まではアミハウスで休憩させてもらって、ご飯もたっぷり食べて体力をちゃんとつける。
 滞在中、アミさんからロメロ/ゾンビ関係を色々薦められたので相原コージの『Z』を読む。面白い。


Z~ゼット~(1) (ニチブンコミックス)Z~ゼット~(1) (ニチブンコミックス)
相原コージ

日本文芸社 2013-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あとまだ読んでいなかった入江亜季の『乱と灰色の世界』の3巻もこの日に読みました。好きな漫画です。


乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)
入江 亜季

エンターブレイン 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 珊瑚ちゃんがエロかわいい


 27日の夜は、石岡良治さん、三輪健太朗さん、島村マサリさん、伊藤悠さんを集めてのオフ会で、しこたま漫画研究の話を半分、アニメの話を半分といった一晩に。


 オフ会後は伊藤悠さんのアパートに転がり込んで、3時くらいまでずっと雑談。久しぶりにエヴァの話を長時間した……。

28日

 この日は米沢嘉博記念図書館の館員氏に所用で呼ばれていたので朝から神保町へ。


 用事を済ませてからは、この上京のラストイベントである早稲田大学のワークショップを聴講に。ちょっと遅刻しました。
 打ち上げの飲み会も含め、漫画研究としては大きな刺激になる内容でした。
 久しぶりに挨拶できた研究者さんや、初めて知り合えた人も多くて良かったです。

29日

 飲み会後の晩はネットカフェで過ごして、明くる朝の新幹線で関西へ戻りました。
 で、今日まで獨協の講義のレジュメ制作やらをして現在に至ります。


 あとどうでもいいことですが、新幹線のぞみの喫煙室で撮った写真。



 どう考えてもボタンを押す前にまず取っ手を引こうとしてしまう極悪デザイン。
 デザイナーはちゃんとノーマンの『複雑さと共に暮らす』を読んでからデザインしてください!


複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦
ドナルド・ノーマン 伊賀聡一郎

新曜社 2011-07-28
売り上げランキング : 50975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools