HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

中国武術史映画『グランド・マスター』のモデル

映画『グランド・マスター』公式サイト

欲望の翼』の人気監督ウォン・カーウァイが、初めてカンフーという題材に挑んだアクション映画。ブルース・リーの生涯ただひとりの師匠として名高い武術の達人、イップ・マンの知られざる物語を紡ぎ出す。トニー・レオンチャン・ツィイーという豪華キャストを迎え、カンフー映画や中国映画の概念を覆す鮮烈な映像美を創出した話題作だ。

グランド・マスター - MOVIE ENTER〜映画情報サイト - livedoor ニュース


 劇場公開日は2013年5月31日。
 カンフー映画好き、中国武術好きとしては外せない作品だったので、先日友達と観てきました。
 「痛快カンフーアクション映画」という趣ではなく、武術家としての生き様を歴史ドキュメンタリーのタッチで描いていく作品、と言えるでしょうか。


イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

Happinet(SB)(D)  2011-06-02
売り上げランキング : 2910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イップ・マン 誕生 [Blu-ray]イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D)  2012-05-02
売り上げランキング : 5420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 カンフー映画としては『イップ・マン』シリーズを先に観てからにしたり、逆に『イップ・マン』シリーズの入門編として観るといい映画かもしれません。
(時代が時代なので、抗日映画っぽく映るところもありますが気にしない方がいいでしょう。)


 あとチャン・ツィイーは今年で34歳の女優ですが、変わらぬ美しさでしたね〜(ファンなんです)。

モデルとなった武術家との比較解説

 以下、かじった程度の知識で『グランド・マスター』のモデルの解説をしてみます。
 対象読者は「有名な武術家の名前や門派なら知ってるけど詳しい関係は忘れた」程度の中国武術が好きな人です(このブログの読者の何%くらいだ?)。


 武術映画としての見どころは、(一人だけ実名の人物として描かれる葉問を別にして)実在の中国武術家をモデルにしたようなキャラクターが複数描かれることでしょう。


 八卦掌の「宮宝森」は名前からして「宮宝田」がモデルですし、八極拳の「一線天」の経歴は劉雲樵を連想させます。

宮宝田→宮宝森(宮羽田)

 宮宝森は『グランド・マスター』の中文Wikipediaによると「宮寶森、又の名を宮羽田」と書かれており(葬送のシーンで宮羽田の字が出てくる)、思いきり宮宝田の記事にリンクされていたりします。


 もっとも、名前を変えているだけのことはあり、家族関係や人間関係は映画の創作です。
 映画では本来の八卦掌は完全に伝わらずに途絶えたような結末でしたが、実際は甥の「宮宝斎」によって台湾を中心に伝承されているようです(さらにその系統は「八卦“拳”」と呼ばれ区別されています)。


 宮宝森の功績として「八卦掌形意拳を統合した」と語られますが、同時代のその功績なら宮宝田よりも孫式太極拳の「孫禄堂」のイメージですし、そちらの八卦掌は(宮宝田の師にあたる)尹福の「尹式」ではなく「程式」ですから系統としては別物。とにかく色々な人物を混ぜているキャラクターなんでしょう。

劉雲樵→一線天

 八極拳の一線天は、劉雲樵だけでなく李健吾の人物像も加わっている、と指摘しているサイトもありました。

电影《一代宗师》中张震扮演的角色“一线天”原型可能就是〓云樵和李健吾的混合体。

《一代宗师》再掀武侠热 真实的民国武林一代宗师_中国国情_中国网


 どちらも李氏八極拳の「李書文」の弟子であり、劉雲樵が国民党の特殊工作員、李健吾が共産党の要人警護隊武術教官という経歴を持ちます。
 本名を伏せていて「一線天(カミソリ)」というコードネームで呼ばれているのは、劉雲樵のコードネーム「天字一号」から来てるんでしょう。


 メインのモデルは、この劉雲樵なのでしょうが、雲樵は台湾に亡命して武術界を築き、台湾総統府侍衛隊の武術教官となりましたが、一線天は香港に移住して弟子を作ったことになっています。


拳児 (1) (小学館文庫)拳児 (1) (小学館文庫)
松田 隆智 藤原 芳秀

小学館 2001-04
売り上げランキング : 605214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 漫画好きなら『拳児』に登場する「黄河一号」こと劉月侠のモデルが劉雲樵、と説明するとわかりやすいでしょう


 ちなみに一線天を演じたチャン・チェン張震)は、吉林省の長春で行われた八極拳の全国大会で優勝したんだそうだから驚きです。


 大会は中国本土ですが、八極拳そのものは台湾系の(劉雲樵系統の)ものと天津系のものを両方学んでいたようですね。

チャン・シン(張震)演じる『一線天』こそは、大戦中『天字一号』というコードネームの工作員として活躍した台湾武壇八極門の宗師、劉雲樵大師がモデル。 チャン・シンに3年間八極拳を指導したのは、武壇門下の陳國欽老師。

鹿児島中華武藝班功夫組 - ウォン・カーワイ監督、トニー・レオン主演の映画「一代宗師」...

王世泉:《一代宗師》八極拳指導,中國武術協會委員、北京武術協會副主席、北京市武協八級拳研究會會長,八極拳第八代傳人,張震八極拳授業師傅。

Yahoo



 しかしちょっと調べると、八極拳大会の2日前に長春で「吉林省八極拳研究会」が設立されたばかりだったようで、なんだか話題作りになっているような気も。

武術網より、12月1日、長春吉林省八極拳研究会が成立したという記事。
会長に選出された孫生亭は、譚吉堂、斉徳昭、張継修等の諸師に師事したという。
長春では、孫氏の編による『長春八極拳全集』が最近出版されたばかりのようだ。


なぜ、ようやく今この時期に八極拳研究会が成立したのかはよくわからない。

吉林省八極拳研究会成立 - 中国武術雑記帳 by zigzagmax


 ちなみに長春系の八極拳といえば霍殿閣系統のもので、譚吉堂がその弟子ですから、この「長春八極拳」も霍氏の八極拳なんでしょうね。
(霍殿閣は劉雲樵の兄弟子で、満州国ラストエンペラーの侍衛隊隊長だったことで有名。)


霍氏八極拳霍氏八極拳
霍 文学 松田 隆智

BABジャパン出版局 2006-09
売り上げランキング : 471347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD>李英老師:長春八極拳の全て 1 基礎練功編DVD>李英老師:長春八極拳の全て 1 基礎練功編
李英

ビーエービージャパン 2009-02
売り上げランキング : 802276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 八極拳は中国本土では比較的マイナーな門派なのですが、『グランド・マスター』でも、特に他流派と交流らしいものをしてないように描かれていました。
 国軍と結びついた、軍事的な側面を強調したかったのかもしれません。一線天が宮宝森の娘とわずかにすれ違うのは、劉雲樵が宮宝田と一時的に交流していた(八卦掌を学んでいた)影響かもしれませんね。
 映画に描かれていなかっただけで、一線天も宮宝森から八卦掌を学んでいた設定があったのかもしれません。


 あと個人的に満足したのは、「この時代の武術家はアヘンが好き」という要素をちゃんと放り込んでいたこと。
 中にはアヘンが原因で命を落としたような人物も登場していますが、アヘン好きでなおかつ武術の達人でいられるという当時の状況はなかなかに不思議です。