HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法科高校の劣等生』2巻の再版日が、発売日の一日後だった件

【感謝とお詫び】魔法科1巻、ただいま書店で手に入りにくい状況が続いております。大変申し訳ありません。ありがたいことに、統計的な予測以上の需要をおかげさまでいただきました。迅速に重版を行います。再来週には供給出来るよう頑張ります。皆様にはご迷惑をおかけいたします。#mahoukaless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


 先月発売された1巻の時点で、規定を上回る需要が発生し、品薄状態を呼んでいた魔法科高校の劣等生ですが……。

2巻は、1巻時のように品切れでご迷惑をおかけしないよう、現状の発売前から、すでに刷り増しの検討を進めております。なるべく多くの読者様にお届け出来るよう対応いたします。1巻の重版も急ぎます。よろしくお願いいたします。 #mahoukaless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


 どうやら出版のシステム上(?)、いくら1巻があっという間に消えたという実績があっても、「2巻の初版部数」そのものは大きな変更が効かないようで、速やかな増刷を急ぐ方向で対応するようでした。


 その結果どうなったかというと、まず発売当日ですでに品不足の状態に。


 ここまでは予想通りで、では難民を生んだまましばらく増刷を待つことになるのか、と思ったのですが……。
 ぼくが今日の昼過ぎに、近所の本屋へ見にいってみると、案の定、昨日は一冊だけ残っていた2巻のスペースが消滅していました。
 これで地元の読者は難民確定かな……などと思いつつ店内に目を移してみると、台車の上に積まれた新品の本の中に、『魔法科高校の劣等生』の2巻を発見して驚きました。
 シュリンク前だったので中身を確認させてもらうと、奥付に「八月一〇日 初版」「八月一一日 再版」という二行の文字列が……。


 一日差で増刷してたのか!


 初版部数はやはり絞られていたのでしょうが、こういう対応の仕方だと、事実上「初版部数を上乗せした」のとほとんど同じ扱いだと言えそうですね。
 この第二刷の品数が、週明けまで残っていれば、買いたい人達の手に行き渡ることもできそうですが……?

電撃文庫の今月の新刊として、8月10日に発売となりました魔法科高校の劣等生 第2巻 入学編 下]ですが。
勤務先ではそもそも配本数が少なかったこともあり、瞬殺されてしまっていたのですが――


本日の午後便にて、重版分が入荷してまいりました。
って、


早ッッ!!


……どうやら発売前から重版が決まっていたというパターンのようですな。

8月10日発売電撃文庫[魔法科高校の劣等生 第2巻 入学編 下]が、早くも重版されてしまった件。 - 本屋さん戒厳令

魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の劣等生 2 入学編 下 (電撃文庫 さ 14-2)魔法科高校の劣等生 2 入学編 下 (電撃文庫 さ 14-2)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-08-10
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools