HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

【速報】『魔法科高校の劣等生』、Amazonで文庫総合1位、書籍ランキング6位を達成、当然難民も

 最速で8日(金曜)、公式には10日(日曜)発売のライトノベル魔法科高校の劣等生1巻ですが……。


魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 8日の夕方にはすでに一部の難民状態が発生するという、異例の事態が報告されていました。


 通常のお客さんが買うであろう10日や、週明けの午後にはもっとたいへんな有様になっていたようです。

魔法科高校の劣等生という、小説が好評っぽいのでジャンプ買うついでに買おうとしたら売ってねぇ。とりあえず近隣の本屋4件回っても売ってねぇ。ならば、ネット通販だっ。と言う感じで意気込んで買おうとしたら、品切れしかないんでやんの。 まさか発売から3日でここまでの状態になってるとは…。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

ジャケを見て面白そうだな〜と思った『魔法科高校の劣等生』。。。でも今、小説積んじゃってるからな〜とスルー→ネットで好評だというニュースを見る→じゃぁ買っとくか→あれ?どこにも無い→ホントどこにも無い(今ココ)less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

私が発売日に書店めぐりしたときは、4店舗はそもそもおいてなくて(他の電撃の新刊はあったけど、魔法科の空スペースすらなかった)、最後の1店舗ではそこのスペースだけがっつり凹んでるという有様 どんだけ出荷絞ってるの…まぁ新人さん扱いだしそんなもんなのかなless than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply


 当然のようにkonzama報告も


 それでも今日(火曜)の夕方に「本屋回ったら買えた」という報告も見かけたので、「探せばある」状態みたいです(ネット通販はどこも重版待ち)。

Amazonランキングもすごい


 現在、『魔法科高校の劣等生』は、電撃ランキングの1位らしい……と知ってランキングのカテゴリを辿ってみれば、



 「男性向け→ライトノベル→文庫総合」まで遡っても1位のままなのでした。なんだと……。


 書籍ランキングでは現在16位ですが、一時的には6位まで登りつめていたようです。


 ネットではそこまで話題になっていた印象はないのですが、やはり電撃文庫レーベルで鳴物入りの新人というのは注目を浴びるのか……というのと、登録ユーザー数15万人の小説投稿サイトでランキングトップの作品というだけあって、可視化されていない読者が潜在的にたくさんいた、ということなのでしょうか。


 このオビ裏の推薦コメントもすごいですよね。あの川原礫さんが、完全にファン目線(笑)。


 ちなみに、これは一過性の話題作というわけではなく、来月には2巻(「入学編」の下巻)の発売が決まっているようなシリーズですから、新刊が出るたびに重版を繰り返しつつ、ロングテールに売れていくことを期待されているのではと思います。