HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

泉信行「魔法少女アニメの過去と未来」の小見出し紹介

 早朝の更新でも告知しましたが、単独記事でも改めて。

アニメルカ vol.4』
場所: 第十二回文学フリマ(大田区産業プラザPiO)
日時: 2011年6月12日(日)
ブース名: アニメルカ製作委員会(大展示・U-10)
文フリ価格: 1200円(通常1500円のところ)




 Vol.1〜3まで連続で参加していた『アニメルカ』ですが、Vol.4では魔法少女アニメの過去と未来――『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち」という長文論考を寄稿しています。
 話題作としての『まどか☆マギカ』論を起点にしつつ、「逆照射的に語ることのできる魔法少女アニメ史」を記述していく、というスタイルの記事となっています。
 以下に小見出しを抜粋しますので、そこから構成をイメージしていただけるといいでしょう。


 いま気付きましたが、「12」のナンバリングが重複してますね(笑)。
 ゲラと初稿を確認してみましたが、これはぼくの側のミスですね……まぁ本文には影響しないミスなのでご勘弁ください、ということで。


 「参考作品一覧」はあくまで「本文の参考作品」の一覧です。
 だから「年表」として網羅しているわけではないんですが、ざっと100タイトルは載せることになったので、年表としても取りこぼしは少ないんじゃないかと思います。ちなみに、原作付きアニメは原作の開始時期もキッチリ併記しておいたのが「漫画研究家」視点のコダワリでしょうか。