HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『借りぐらしのアリエッティ』観た

 新宿のバルト9で観てきました。思っていた以上に素晴らしかったです。とても良かった。
 ジブリ映画に対する評価が変わる作品であるのと同時に、とてもジブリ映画らしいとも感じる……という不思議なアニメ。


 セシル・コルベルによる主題歌もとても良かった。そういえば、今回のBGM作曲は久石譲じゃないんですね。そこも従来のジブリ作品のイメージから離れられている所なんでしょうね。
 そして、これは今気付いたことなんですが、劇場チラシのキャッチコピーも作品のストーリーを指し示すだけのもの*1に留まっていて、これも最近のジブリらしくない所ですね。
 公開前のプロモーションも全然うるさい感じではなかったので、ほとんど期待せずに観ることができたのがかえって良かったのかもしれません。


 鑑賞後、友達と一時間くらい語り合いましたが、とにかく良いアニメでした。
 映画の同行者がみんな、アリエッティグッズを帰り道で買い漁っていたのが印象的でしたね。たしかに欲しくなるんだよなあ。


借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
セシル・コルベル

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2010-07-14
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:「人間に見られてはいけない」