HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

Twitterとブログの使い分けについて考える

 最近、ブログの更新密度がガンガン薄まってきているわけですが、かなり前からTwitterにアウトプットの中心が移ってます。
 ここでは今まで、自分のTwitterアカウントをはっきり公開したことがなかったので、改めてヘッダからリンクで飛べるようにしておきました。*1


 Twitterでは、研究用のメモや近況のつぶやきも含め、Togetterの作成報告、Ustreamの放送告知、ネット記事/ニコニコ動画の紹介、TV実況、パスタ日記などなど、アウトプット的な活動のほとんどを集中させている状態です。
 フォロワーも2000人超えしてるので、(一日のユニークアクセスが200程度の)当ブログより閲覧者が多いんじゃないかなー、などと考えているから余計にTwitter中心になっていくんですけどね。


 フォロー返しはほとんどしない方針でやっているのですが、このブログを読んでる方はTwitterの方も見てもらえればと思います。


しかし、いくらブログを更新しないようになったと言っても(ブログのアクセスが下がりつづけているとは言っても)、ブログで記事を書くメリットが全く無くなったわけではないので、うまい使い分け方を開発できればいいんですけどね。
 ブログじゃないと書く意味のないもの、ブログの方が書きやすいもの、ってなんだろうなあと最近考えています。
 仕事や同人誌で執筆するものとはまた手触りが違いますしね……。最近はなんか、お金をもらって書く文章よりも、自分のブログの方がアウトプットのハードルが高いんですよ。なぜかわかりませんが。


 まぁこの次からは、夏コミがらみの告知や宣伝をアップしつつ、今後も報告目的の更新をこまめにしていきたい心構えです。


 とりあえず、夏コミのスペースは3日目O-05a「ピアノファイアパブリッシング」ですのでよろしくお願いします。

*1:逆に、mixiへはリンクしないようにしました。あっちも最近使ってないので