HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今日までに経過した日数と、今年の残り日数の円グラフ


 見たら「えっ」て思うグラフでしょう。
 このブログの、ヘッダに置いてあるカウントをGoogle Chart Toolsに入力したらこうなります。


 こういうグラフ画像を、自動で毎日作成してくれるサービスを探してるんですけどね……。


 ちなみにこのアイディアは、『続「超」整理法・時間編』という本を読んだときからで、人間の使うカレンダーには「一年全体で、何割経過したのが今日なのか」を視覚化できる機能がほしいほしいと思っていました。
 ですが、ウェブサービスとしてはなぜかその発想をしている人がいないんですよね。もしiPhoneスマートフォン)のアプリになれば、絶対に有効活用されると思うのですが。


続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書)

  • あと、森博嗣の小説で「12ヶ月のカレンダーは非合理的だ」と書かれていたのもアイディアの切っ掛けになっていますね