HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画学の課題図書

本流!マンガ学―マンガ研究ハンドブック本流!マンガ学―マンガ研究ハンドブック
竹内 オサム

晃洋書房 2009-04
売り上げランキング : 80879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ学入門マンガ学入門
夏目 房之介

ミネルヴァ書房 2009-04
売り上げランキング : 15782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ぼくはまだ読んでいませんが、色々出ていますね。
 どちらも研究者向けの本ですね。


 ちなみに、漫画「学」という学問は、日本ではまだ成立していない、というのが大方の見方だと思います(この意見に異を唱える人は特にいないように思える)。
 どういう形で「漫画学」が形成されていくのかは、ここ数年の問題だろう、という話を、人から聞いていてもなんとなく感じるのですが、そうした過渡期に出版される本として、この二冊も位置付けられるんじゃないかなぁと思います。



マンガ論争勃発2マンガ論争勃発2
永山 薫

マイクロマガジン社 2009-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こっちは一般向けの本ですね。ニュースやドキュメントとして、みんなで読むといいと思います。