HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

津田雅美の新作は江戸時代スタディ・ブック/『ちょっと江戸まで』1巻

ちょっと江戸まで 1 (1) (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 1 (1) (花とゆめCOMICS)
津田 雅美

白泉社 2009-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 放課後WOの2巻バクマン。1巻の発売日と同じ日に購入。


 時代小説を読んでいて時代背景を覚えなきゃいけないめんどうくささに辟易したらしい作者が、自分自身で「もっとスルーっと頭に入るまんがとかないかな〜」と思って描くことにしたという、まさに「必要」が生んだ「実用」のスタディ・ガイド。
 作者自身が江戸時代の初心者なので(まぁぼくのレベルもそんなもんですが)、超・初心者レベルの入門者に向けられた作品だと言えるでしょう。
 今から受験を控えているような、若い読者にこそ読まれてほしいですね。
 特に子供には『風雲児たち』とセットにしてプレゼントしてあげたいもんです。


風雲児たち (16) (SPコミックス)風雲児たち (16) (SPコミックス)
みなもと 太郎

リイド社 2003-08-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ウチも一巻ずつじっくり読んでる『風雲児たち』。じわじわ買い進めて、無印は残すところあと4巻です(ちなみに表紙に描かれてるのは遠山金四郎


 『ちょっと江戸まで』が江戸時代の初心者向けとはいっても、そこは津田雅美。レベルを低くしてあるのは「江戸時代の知識」にかぎったことであって、前作ewモンスターでも発揮されていた「リラックスして描いたユルさ」がかえって余裕の面白さに繋がっているという、相変わらずの力量を感じることができます。