HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

読書録

モンゴル帝国と長いその後モンゴル帝国と長いその後
杉山 正明

講談社 2008-02-19
売り上げランキング : 43246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 読了。常識を覆される「遊牧民視点のユーラシア史」はやはり面白い
  • モンゴルというか「遊牧騎馬による軍隊や国家」に興味が出てきたので、今度映画の『モンゴル』を観てビジュアル・イメージを頭に焼き付けたいと思ってます
    • ビジュアル・イメージがあるか無いかで、その文化に対する親近感や理解度はまるで違ってきますからね。遊牧民に関する研究書は、その「イメージ」が掴みにくくて読むのに苦労させられる部分はあります
  • 興亡の世界史シリーズで次に読みたいのはカルタゴオスマンなんですが、まだ配本されていません