HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画論の近況

 ところで、夏目房之介さんがブログで、大学院での講義のレジュメを載せておられました。

?マンガの「読み」と表現4 視線誘導論
  ○ 様々なジャンル傾向と「読み」視線のパターン
参照 イズミノウユキ「視線構造」

?マンガの「読み」と表現5 画像とコマの構造
  ○ コマに関する理解
 夏目、四方田、竹内、伊藤他
  ○ 諸表現の比較試論
 浦沢直樹佐藤秀峰かわぐちかいじ他青年マンガの完成形
 夏目・少女マンガのレイアー構造
 伊藤・「萌え」系論
 イズミノ・『ジョジョ』論 

 ぼくの筆名(イズミノウユキ)も出ていました。


 そういえばまだ発売はされていないんですが……、夏目さんは『表現』という雑誌の連載でも、ぼくが『ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集*荒木飛呂彦』に発表した内容を「漫画による漫画論」の形で展開されています。

彦根屏風とジョジョ立ちの謎:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

・・・・というような話を、最近ユリイカとかで活躍しているイズミノウユキ氏の「視線力学」の問題とからめて、「表現」誌(旧「文字」 ミネルヴァ書房 http://www.minervashobo.co.jp/find/details.php?isbn=04917-2 )の連載(現在唯一のマンガ連載!)「マンガ的思想」6pに描いてるところです。

 ぼくはこっそりその原稿を入校前に読ませていただいたんですが(役得!)、やっぱり漫画のことは「漫画で説明するとわかりやすい」なぁ、と溜息が出ました(笑)。


 このようにして、自分の論じたことが他の方々の道具として使われていって、「漫画」というものの礎になっていくというのは、大変嬉しいことです。