HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

購入録

勝夢酔『おれの話を心して聞け』

おれの話を心して聞け―勝海舟を育てた父夢酔の実践訓おれの話を心して聞け―勝海舟を育てた父夢酔の実践訓
勝 夢酔 勝部 真長

力富書房 1988-08
売り上げランキング : 178107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢酔独言 (読んでおきたい日本の名作)夢酔独言 (読んでおきたい日本の名作)
勝 小吉

教育出版 2003-12
売り上げランキング : 142545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ふと坂口安吾の「青春論」を読み返してみたら、そういえば勝海舟の父親の自伝が面白いらしいから読んでみようかな〜と突発的に思い立って購入
  • ぼくは1988年に出た絶版の方(左側)を古書で買いましたが、2003年に出た方(右側)はまだ新刊が手に入るようです

坂口安吾「青春論」(『堕落論』収録)

堕落論 (新潮文庫)堕落論 (新潮文庫)
坂口 安吾

新潮社 2000-06
売り上げランキング : 17989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塩野七生ローマ人の物語II ハンニバル戦記』上中下

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 5198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中)    新潮文庫ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 4629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 10374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 今、下巻を読んでます
  • スキピオかっこいい
  • ハンニバル渋い。泣ける
  • 歴史資料としての信憑性はあまり期待しない方がいいらしいこのシリーズですが、やはり歴史上の出来事を「ひとつのストーリー」として認識できるようになると、想像力が広がる気持ち良さがありますね