HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

内田樹『映画の構造分析』読了

 面白かった。アメリカンミソジニー(今風に言うと「非モテアメリカ文学」)と、ラカンなんかを用いたエセ批評に対する小知恵を身に付けたい人にオススメです。って何人居るんだろうそんな人。

映画の構造分析映画の構造分析
内田 樹

晶文社 2003-06-11
売り上げランキング : 117,353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 割と突飛な思い付きっぽいことも書いてある本ですけど、突飛なことを言う時は「これは突飛なことだから同感してくれなくてもオッケー」とわざわざ宣言してくれる親切な本でもあるので、安心して読みましょう。


寝ながら学べる構造主義寝ながら学べる構造主義
内田 樹

文藝春秋 2002-06
売り上げランキング : 4,647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 構造主義自体に興味が出た人は、こっちもセットで読むといいかと。
 とりあえず構造主義の基本だけでも理解できたら、そこそこの知恵は付くんじゃないかとぼくは思ってます。だから、難しい哲学の勉強なんかする必要は、あんまり無いんじゃないかなっていう。*1

*1:まぁその上で、必要に応じて、広範囲に勉強した方が面白いんですけど