HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

なるしまゆり『プラネット・ラダー』面白い

 ちょっと『異界戦記カオスフレア』というTRPGシステムに最近のめり込んでまして、その世界観の元ネタとして挙げられているのが『プラネット・ラダー』。参考資料くらいのつもりで、6巻まで購入(最終巻の7巻は店に並んでなかったので)。


 ……という軽い気持ちで読んでみたらメチャクチャ面白いし。
 多次元宇宙設定のSF戦争ファンタジー、という少女漫画や少女小説で良くありそうな「作者の世界観語り」な作品なんですが、その世界観の切り出し方が上手い*1のと、人間関係の心理描写がなかなか悲壮なのとで読ませてくれます。
 特に、バンビ×かぐやのカップリングには萌えまくりですよ!(←漫画を百合視点で読み過ぎな読者の典型)

プラネット・ラダー 7 (7)
プラネット・ラダー 7 (7)なるしま ゆり

集英社 2004-05-25
売り上げランキング : 88,489

おすすめ平均 star
star心残りな終り方
starもったいない
starぜひ読んで欲しい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 慌てて7巻を通販しようとしたら、発送が4〜6週間先になる、と……。おーい。
 なんでも掲載誌消滅の憂き目にあった作品らしく、もし天寿を全うできずに完結したとするなら勿体無いことですね。
 レビューサイトでも良く指摘されていることですが、モノローグの使い方が秀逸な漫画です。

*1:単行本でじっくり読まないと意味サッパリでしょうが