HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法先生ネギま!』13話

 線が死んでない・色に艶がある・無駄な動きをしない・演出が破綻していない・ネタを詰め込んだ脚本・記号的なキャラの使い捨てをしていない……と、パッと見はなかなかの出来。


 ぼくが「作画アニメ」に対してあんまりいい顔をしないのは、作画だけいいアニメっていうのは「演出上の意味が無い所だけ動かしても仕方がない」*1からなんですけど、今回はそういう方向には行きすぎない使われ方になっていたので、全体的に悪くは無かったと思います。
 難を言えば、ネギが学園を立ち去ろうとした後の畳みかけが少し弱かった(そこまでは良かった)のと、キャラクター管理で所々失敗していて、

といった所を指摘してもいいでしょうか。特に千雨の扱い。あれはなあ(笑)。

*1:しつこいようだけど「アニみて春のカーアクション」とかね。ネギまだと、ドッヂボール回のメカアクションなんかが特にそう