HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

高野真之『BLOOD ALONE』1巻

 コミケっ子にとっては有名な、高野真之による「クロエとミサキシリーズ」の商業版です。
 単行本化の流れとしては相田裕の『GUNSLINGER GIRL』と似たような感じなんですけどね。しかし高野真之の場合は『BLOOD ALONE』の前に『ブギーポップ・デュアル』と『クロノス・ヘイズ』で商業デビューしてるわけですが。何故か「クロエと〜」の方が漫画読み的な認知度が高いという謎が……。


 まぁ、漫画としては本当に「絵柄」と「雰囲気」の良さと「ヒロイン萌え」以外の見所が全く無い漫画でありまして。それこそ、こんなの同人でやるべきだろう、というベクトルの漫画を商業出版してしまうのが電撃クオリティー。それでもぼくは好きだから読むんですけどね!
 その、絵柄だけでも見る価値は充分ありますので、画集的な目的で買っておくのもいいと思います。ちなみに、赤松さんがネギまで取り入れようとした「最新の絵柄のパラメータ」の中に高野真之の絵は確実に入っていますので、絵柄研究の目的で買うってのもアリでしょう。
 そういえば、「黒髪ロングロリ吸血鬼(ツンデレ)が日本人青年と同居する話」と設定だけを説明してしまうと『月詠』と被りまくってるのに全然被ってる気がしない。作品の雰囲気が違うとそれだけイメージがかけ離れるということでしょうか。

BLOOD ALONE (1)
高野 真之

角川(メディアワークス) 2005-02
売り上げランキング : 1,202

Amazonで詳しく見る