HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

昨日は原田知世の誕生日だったそうで

izumino2004-11-29

 ということをいつも愛読しているAE攻撃側全滅さんとこで知ったんですが(11/28日記)。


 昭和55年生まれである当方は無論アイドルブームの世代ではありません。ところでちょっと前『生徒諸君!*1のアニメ版をビデオで観る機会があったことを思い出したので、そのことを書きます。
 制作は1986年。キャストはこのようなラインナップでした。

北城尚子 役:原田知世
北城真理子 役:島本須美
岩崎祝 役:古谷徹
沖田成利 役:堀川亮
田村僚一 役:塩沢兼人
五月野舞子 役:鶴ひろみ
小西初音 役:つちやかおり
飛鳥峻 役:井上和彦

 超豪華。
 ナッキー(ヒロインの北城尚子のことね)役と初音役以外は文句を付けたら罰が当たりそうなビッグネームばかりです。
 んで肝心の、原田知世によるナッキーも「どうせ誰がやっても原作のイメージを再現できっこないだろうから」という諦めもあって評価ハードルも低く、個人的には全然オッケーだったりしました。
 というかビデオ版には「スタッフ諸君!」という楽屋裏をドキュメントしたビデオがおまけに収録されているのですが、その中に映る原田知世のコメント映像を観まして



原田知世の声は素晴らしいものだ」


と自然に感じてる自分が居ましたよ。
 恐るべし、原田知世


 ちなみに1984年の劇場版では小泉今日子か主演していたらしい。ほおお。

 何気に羽賀健二が二枚目役で出演してます。
 あ、この日記に貼ってある画像は劇場版の方のチラシです。

*1:原作を読了したのも最近のこと