HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

批判なんてするもんか

 自己啓発的な言い方を借りると、何かを批評したがる人間は他人を引き下げてプライドを維持する発想が日常化しているあまり、その厳しい攻撃性がやがて自分自身にも向かうようになってしまい理想だけが高くなりすぎ、やがて何もできない人間になってしまうのだという。
 この指摘が正鵠を得ているかは人に依るだろうから真偽はさておいて、だから批判なんてするもんか、とは良く思うことなんですが、何かを批判せずに過ごす、というのはなかなかな難事であります。
 なんといっても「批判はダメだ、やめるべきだ」という発想自体が厳しい自己「批判」に他ならないわけですからねえ。
「その厳しい攻撃性がやがて自分自分にも向かうようになってしまい」
 あれ、批判を止めるために批判をしなきゃいけないっていうことは、じゃあ、出口なんて無いんじゃないの?