HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『特捜戦隊デカレンジャー』第38話「サイクリング・ボム」

 ゲストに中川翔子*1嬢! アフレコめっちゃ上手いんですけど。
 チバレイ*2カクレンジャーに妖精役で出てたのを思い出したりしました。


 予告映像から予想されていた『スピード』や『E.T.』的な映画引用は意匠立てやガジェットに留まっていて(でも爆発回避の条件を丁寧に絞り込んでいく過程を挟む地道さは偉い)、メインに据えられていたのは「宇宙一の刑事になる男」バンの熱さ。
 「絶望して誰も信頼できなくなった」ヒロイン(中川翔子)に対して、即座に「信頼できる人間」たる自分を提示することのできたバン。ヒーローだなぁ……。
 デカレンジャーが分離行動していた(=合体ロボが出動できない)ことから、久しぶりにデカブレイクやデカベースロボにスポットが当たっていたのも良かったですね。そういえば、先週に引き続いて主役ロボが活躍してないな。
 それでも最終的にバンに美味しいところを持っていかせる辺り、お約束と快楽原則には忠実です。今週も予想を裏切り期待を裏切らないデカレンジャーなのでした。

*1:愛読書が雑誌『宇宙船』という硬派オタクなグラビアアイドル。その「濃さ」にはこの道を知る者ならば誰もが一目を置く。特技はイラスト(上手いがやっぱり濃い)。本人のブログ→http://yaplog.jp/strawberry2/

*2:勿論、ジュウレンジャープテラレンジャー役の千葉麗子のことである。現在はヨーガインストラクター。本人のブログ→http://blog.livedoor.jp/chiba_rei/