HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『双恋』2、3、5話

 4話は見逃してしまった。
 とても基本に忠実に恋愛物語をなぞっている作品だと思います。基本から外れないし外さない。
 ただ物語やキャラクターの個性が薄いことは否めないのであって、これがラブコメであることにすら気づかない視聴者が居るくらいじゃないでしょうか。有り体に言えば、テコ入れや媚びやケレンが無いわけで。
 しかしテコ入れしすぎるのも媚びすぎるのも確かに問題なのであって*1、ことその匙加減に関しては難しいものがあると思います。おそらくは、プロデューサーサイドの「基本に忠実な話にしてくれ」というオファーをスタッフが拡大解釈したことでこうなってしまったんじゃないかなあと想像するんですが。結果的には「ストーリー性/キャラクター性/マーチャンダイジング」で採点しようとすると、全てに中間点のポイントを付けられそうな感じのコンテンツを生んでおりますね。
 まぁ、自分はこのロー・ファイかつアナクロな雰囲気が好きで結構楽しんで見てるんですけど。

*1:鋭すぎるフックは獲物を傷つけるだけで逃がしてしまうように