HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

藤田和日郎『うしおととら』読了! 

izumino2004-09-16

 感動しつつ、直後に『BSマンガ夜話』のうしとらの回を見る。
 岡田斗司夫の言う「少年漫画の王道とは(ストーリーでもテーマでもなく)ヒーロー像を描ききることだ」「その点で『うしおととら』は少年漫画の頂点に達している」という発言には納得。
 さて、次は「外伝」を読むか。


 以下、うしとらとは関係無い思い付きの話。
 『うしおととら』の魅力のひとつは「主人公と絡む萌えヒロイン盛り沢山」な所で、なるほどこれがサンデー文法なんだなぁと。赤松健が日記で「オタクの漫画家はまずサンデーに持ち込もうとする」と言ってたわけですけどこれが大きい理由なんでしょうね。*1
 同時に、現在マガジンで連載している『魔法先生ネギま!』が(ラブコメ漫画のフリをしつつ)サンデー的少年漫画の姿にどんどん近づいているのが解って面白いです(『エア・ギア』の女性キャラなんかはお色気に留まってるから微妙。スクランは……まぁアレはギャグ漫画だしな)。

*1:と、どーでもいいことだけど、「うしとら」って読んでたら漫画が描きたくなる漫画だよな