HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

村上春樹『スプートニクの恋人』(ISBN:4062731290)

 実は食わず嫌いで読んだことの無かった村上春樹です。最近友達に春樹ファンが増えてきたので一冊借りて読んでみることにしました。


 まぁ、村上春樹ほど知名度の高い作家だと先入観というのが当然あって。
 確かに主人公は老成しすぎだよなあ、とか、女性にとって都合のいい性格してるなあ、とかは噂通りだったわけですが、それほど気にならず「主人公いいやつだなあ」と思えましたよ。
 ヒロインの危機になって出発の準備をする主人公のシーンが好きです。


 あとこのオチは……。ミステリじゃなくてファンタジー小説だったのか。
 複数の恋愛感情と性欲が入り乱れて交錯する話なんですけどこういう変則的な三角関係は美少女漫画で良くみかけるテーマだったりもする。なるほどそうやって辻褄を付けますか、と意表を突かれた感じ。