HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

冷めないうちに反応しておこう

 ところで「不快な文章を見掛けたから」という理由で生理的/感情的な批判をしている人達が多いようなので、ぼくも生理的な反応をひとつ残しておきます(ひとつくらいいいですよね。皆さんそうしてるみたいですし?)。


 えーと、ハラさんがこの件に触れてる書き方(08.17〜08.18)って、読んでてかなり不快な部類なんですよ。うまく言えませんけど。
 伊藤さんに対して失礼でしょ云々、というより、第三者的に読んでてムカムカします。なんでそんな冷笑的に、アイロニーを込めて書かなきゃいけないんだろう、と思います。そんなに不快でたまらない、ということでしょうか。
 しかも相手が反撃してこない性格(ハラさんの言い方なら「傷つくことの出来ない」性格)だっていうことを踏んだ上で皮肉ってません?
 ものの喩えですけど、「こいつはこんなにバカにされてるのに怒った顔をしない、ムカつくから怒った顔をするまでバカにしてやれ」みたいな、ありがちな加虐者心理が文章から透けて見えるんですが……とか言っちゃいますよ。


 もう少し(生理的ではないレベルで)フォローしたいことはあるんですけど、あえて言いっぱなしで一旦止めておきます。ちなみに伊藤さんを勝手に被害者扱いして擁護してるわけじゃなくて(それはそれで失礼だ)、端的にハラさんの書き方がちょっとたまらなくなっただけです。念のため。