HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『マシュマロ通信』第15話「悪魔のアンジェリカ」

 2クール目に入ったということもあって、お話そのものの面白さではなく、キャラクターの性格の一面をスケールアップすることで面白さを出すようになってきた、そんな風に感じるお話。
 ゲストキャラはタイトルにもなっているアンジェリカ。ヒロインに食ってかかる生意気な年下の女の子(でも本当は好意を抱いている)、というのは少女漫画や少女小説の定番パターンとも言えますが*1、ここではサンディが持っている「リーダー気質でプライドが高い」「嫌いな相手でも印象が変われば態度も変えられる」という彼女の性格を際立たせる存在としてアンジェリカの性格も設定されていて、ああ可愛いなあとなるわけですよ。


 前回もそうなんですが、基本的にミステリ(なぞなぞ、と言うべきかな)の形式を取ったストーリーなのに、キャラクターの名前の時点でバラしちゃってる(アンジェリカ→Angelica→天使)ヌルさ加減、が観ていて気持ちいい。ああ平和だ。
 脚本は横手美智子。途中で「対決」の要素を持ち込む辺り、男子向けアニメの仕事も多いこの人らしいかもしれない。*2

*1:マリみてもそうだけど『クララ白書』もそんな話である

*2:といっても、この程度の対決があるのも少女漫画や少女小説の定番パターンなんだが