HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

へぇ

 ……というような文章を書いていたら、赤松さんの日記にこんなことが書かれていてウケましたよ。


今週の「AERA」に、”少年漫画にハマる女たち”という記事があって、
その中に・・・
 
>やはり単行本は女性比率が高まり、「ツバサ」「魔法先生ネギま!」に
>なると半分以上が女性だ。
 
・・・という一文が。
 
ええ〜っ?! そ、それはどこのデータなんだぁ?!(^^;)
でも本当なら嬉しいなぁ。(笑)
そうかぁ・・・「ネギま」ってCLAMPさんくらい女性に読まれていた
のかぁ。ちょっと色々方針を考え直す必要がありそうかも。
(でも単行本の女性比率って、どうやって調べたのかしら?)

 まさにどんな調べ方をしたのやら。ホントだったら世の中変わったなあという感じですが。
 でも実際、単行本にお金払ってくれるのは女性の方が多い気はしますね。男は堂々とコンビニ立ち読みで済ますというか。マキシシングルの売り上げの高さも、(アニメイト系の)女性客が貢献してる部分が大きいんじゃないでしょうか。