HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

恩田陸『六番目の小夜子』(ISBN:4101234132)

izumino2004-05-13

 面白い。何かしらの伝統を持った学校、という設定自体に魅力がありますが*1期待を裏切らない展開でオチにも納得。
 ヒロイン・沙世子の完璧美少女っぷりもまぁありえない美少女っぷりなんですが、それよりもサブヒロイン・雅子のいい人っぷりがなかなかありえないいい人っぷりで面白かった。自分は彼氏持ちなくせに沙世子と恋人ごっこしていちゃついてるあたりの描写がほのぼのします。


 あと余計な話なんですが「この小説にアニメ絵がついてたら完璧ラノベ」とか言い出す人が居ると荒れそうだなあと思いました。

*1:そういう「学校の伝統」を主軸にした作品って面白いよねっていうか今連想してるのがまぁあの女子校小説とかあの男子校漫画なのが恥ずかしいんだけど