HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ヒットをねらえ!』第7話「ひとり…。」

 実は、今チェックしてるアニメの中で一番ストーリーを楽しめているのが『ヒットをねらえ!』だったりします。*1
 15分番組なのにも関わらず、一話一話にヤマがありテーマがあり、かつ全体のストーリーの流れを盛り上げ、しかもサービスシーンも欠かさない*2という作りは凄い、としか言いようがありません。しかも、それらが堅実な演出で積み上げられていると。
 関連作品である『超変身コス∞プレイヤー』の方をまだ観てないのでなんともですが、m.o.e 作品に触れるきっかけになった杉の木工房さんの日記には感謝です。


 ところでヒロイン生田美月の「25歳」という年齢設定がなかなか感慨深いもので、今のアニメファンが一番共感しやすい年齢がこの歳なのかな……(※主観)と思うと、オタクアニメを取り巻く時代性を感じさせられなくもないですね。まぁ、声優の能登麻美子が自分と同い年だったりするあたりから、余計そう感じるのかもしれませんが。
 「ヒット」はガイナ作品の「続・おたくのビデオ」に相応する作品だと自分では認識して観賞しているんですが、「続」の主人公が大学を出たばかりの年齢で、おそらくそれが当時の「等身大のオタクの投影」だったんでしょう。それが今は「中身も外見もおこちゃま、生田美月25歳」なんだなあと。

  • 追記

 今公式サイトみて知りましたけど、この人達って東大生だったんですね

*1:プリキュアは展開の先が読めないという意味で楽しみ方が異なる

*2:まぁホントは要らないんだけど