HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

内田樹『寝ながら学べる構造主義』(ISBN:4166602519)

izumino2004-04-12

 この内田樹という人は、本当にものを伝えるのがうまいなと。書いてる内容よりもその伝達力に舌を巻きますな。


 読了後、これで西洋現代思想史は大体解ったぜ、と、いい気分になれるのですが、ひょっとして専門的な解釈と異なる内容も混じってんじゃなかろうかという危なっかしい感じもして(あとがきで、筆者はそれぞれの思想の専門家じゃないですよ、と断っているのだ)、あー、原典もちゃんと読んだ方がいいかなー、と思わせる程度の匙加減もうまいなあと思います。
 しかしいくら「寝ながら学べる〜」と銘打たれ、理解しやすさを強調されていても、構造主義自体に興味が無い人は手に取らないわけで(例えばこれが『寝ながら学べる波動方程式』だったら波動方程式に興味のある人以外は読むまい)。
 まぁ要は、「批評」というものを読むことやら書くことやらには必ず基礎となってくるのがこの構造主義というものですから、「思想とかには興味ないけど批評や感想を読むのは好き」っていうタイプの人こそ読んどくべきだと、お薦めしておきます。


 ちなみにぼくは、この本を読むまでその存在すら知りませんでしたけどね! 構造主義って。