HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『レジェンズ〜甦る竜王伝説〜』第1話

 大地丙太郎監督のおもちゃ宣伝アニメ。わ、スタッフが殆どガイジンだ。
 十兵衛ちゃん2が「お父さん世代に届かせるためのアニメ」だったとするなら、こちらは「子供に届かせるためのアニメ」になる筈で、さてどうなるかなと様子見状態。
 クレしんをパロってみたりエンディングが阿久悠だったりする辺り、「親も楽しめるアニメ」を目指してる感じもしますね(実際におもちゃ買うのは親だし)。


 アニメファンでJ2に感情移入できなかった人が(ぼくを含めて)多くなかったのは、結局、アニメファンの精神年齢は「基本的に幼い」からなんだろうなあと。これは別に悪い意味の幼さではないんですが。
 J2の主人公はなんだかんだ言って彩であって、彼の「なんでこんな時に父親が居ないんだよ!」という台詞は確かにいい台詞なんですが、やはり「父親」にしか届かない台詞だと思いますし(んで、本当は「アニメファン」の数よりも「父親」の数の方が多い筈。でも「テレビ点けたら偶然深夜アニメがやっててそれを観ちゃう父親」は一握りの存在なんだろうなあという話)。