HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

……というプリキュアビジョン

 ところで「プリキュア陰陽五行説」は冗談、という話でしたが、「光の使者」を象徴する色がなぜ白と黒であるか、という問いは結構哲学的な問題だと思います。*1


 そもそも光=白、闇=黒という二元論ではなく、「光」があることで白(色)も黒(無色)も生まれる、という考え方が「光の園」ではされているのではないのでしょうか。
 明るい色だから光に近い、暗い色だから光ではない、といった主観性とは関係なく、光があって初めて発生する(認識が可能になる)点で、どちらも同等に「光の使者」であるというわけです。
 するとドツクゾーンは白も黒も無い世界、闇や虚無を象徴していると考えられるでしょう。

*1:はーい、こっから先は贔屓の引き倒しですよー